ブログ

BLOG

ドローン配送、無事に成功!

こんにちは、兵庫県豊岡市に拠点を置き、兵庫県但馬地域を中心に土木事業・運送事業・ドローン事業を展開してます株式会社糸乗現場です。

4/22 (土) 天候にも恵まれて、豊岡市初となるドローン配送の実証実験は行き帰り共無事にフライト成功致しました。

今回は『 空飛ぶ但馬牛弁当 』と題し、café&Deliおすそわけ様より糸乗建設事務所へ片道1.4Kmのお弁当の配送です。

飛行ルートは地権者の承諾を得たルートで計画し、ドローンの飛行下へ第三者が侵入しないよう目視人を配置したレベル2飛行で実施しました。

使用する機体は、Matrice 300 RTK!

門間議員、前野議員、地元コミュニティの会長、地元の区長、豊岡市DX課課長と沢山の方に参加して頂きました。皆さんとても興味津々、「 ドローンが見えた」って皆さん一斉に写真撮影。到着時には拍手喝采、その光景を見て安堵と喜びで涙が出そうになりましたぁ。その後皆さんで一緒にお弁当をいただきました。とても美味しかったです。

糸乗建設は、ドローンを活用して建設業界に革新をもたらすことを目指しています。業務効率、安全性、環境保護、労働環境の改善など多面的な観点からドローン利活用に取り組む意義は大変重要です。そこで現場でのドローン活用の実装を目指し、ドローン配送事業をスタートしました。また地域の情報発信に貢献する目的から地元の名産品「 但馬牛 」を使ったフードデリバリーを実施しました。軽量のペイロード搬送からのスタートでしたが、将来の実運用に備え、ノウハウを蓄積する計画です。この取り組みにより地域との繋がりを強化し、地元豊岡市に貢献していきます。

数ヶ月間の準備、大変ご苦労様でした。成功と云う最高の形で終了。みんなの最高の笑顔も見る事が出来ました。ここからがスタート!豊岡市の空に、いっぱいいっぱい「空の道」を構築していきましょう!

今回協力して頂いた方々には本当に感謝です、本当にありがとうございました。

土木工事なら兵庫県豊岡市の株式会社糸乗建設へ|求人募集中!
株式会社糸乗建設
〒669-5379
兵庫県豊岡市日高町名色1469-1
TEL:0796-20-7447 FAX:0796-20-1552

関連記事一覧