コラム

土木の仕事が未経験でもチャレンジしやすい理由

こんにちは!兵庫県豊岡市に拠点を置き、公共施設の新設・改修における土木工事を行っている有限会社糸乗建設です。
主に兵庫の但馬地区を中心に活動しております。
「土木の仕事に興味があるけど、未経験でも大丈夫かな?」
こんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
実は、土木の仕事は未経験の人にこそおすすめなのです!
今回は、土木の仕事が未経験でもチャレンジしやすい理由をお伝えしていきます。

理由1.未経験でも受け入れてくれる企業が多いから


土木会社は、未経験者を受け入れるところが多いです。
もちろん、現場監督のような経験者を求める募集もありますが、基本的にはイチから土木に挑戦しようという方を対象にしている求人が多くあります。
その理由は、単に人手不足というだけではありません。
未経験から独立に至るまで相当な努力をしたという代表者も多数いるため「自分のように未経験でもプロになりたいと思う人を育てたい」と考える人が多いからでしょう。

理由2.教育体制がしっかりしているから

未経験者を受け入れている企業は、教育体制をしっかり整えているケースが多いです。
急に一人で現場に駆り出されるということはなく、一人で現場に出られるようになるまで先輩スタッフなどがしっかり指導を行います。
人を育てる環境がしっかり整っている企業に入社できれば、未経験の人でも安心して仕事に取り組むことができますね。

【求人】新規スタッフ募集


弊社では、業務の拡大を見据えて現場スタッフを募集しております。
やる気さえあれば、経験の有無は問いません。
ベテラン社員による丁寧な指導がありますので、未経験の方もご安心ください。
業務に必要な資格の取得費用は弊社が全額サポートいたしますので、資格がないという方もチャレンジが可能です。
スタッフもみんな仲がいいので、和気あいあいとした雰囲気の中で仕事ができますよ!
「未経験でも土木のプロを目指したい」「人々の暮らしを支える仕事がしたい」など熱い思いをお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
私たちと一緒に、土木業界を盛り上げていきましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。