コラム

COLUMN

土木工事の種類や内容とは

こんにちは!兵庫県豊岡市に拠点を置き、公共施設の新設・改修における土木工事を行っている株式会社糸乗建設です。
主に兵庫の但馬地区を中心に活動しております。
土木工事には、さまざまな種類の工事があります。
これから土木工事に携わりたいと考えている方は、その種類や内容について知っておくべきです。
そこで今回は、土木工事の種類と内容について解説していきます。

河川工事


大雨による河川の氾濫を未然に防ぐために、堤防の設置や河川の掘削などを行う工事です。
種類としては、河川工事・河川改修工事・河川構造物工事の3つがあります。

トンネル工事

トンネルは、道路や鉄道といった交通路、電線などのライフラインの敷設などに使用するために建設されます。
山岳・シールド・開削・沈埋の4つの工法があり、一般的には山岳工法によってつくられます。

橋梁工事

橋梁とは「橋」のことで、橋をつくるための作業が「橋梁工事」です。
地中で橋を支える基礎をつくった後に橋脚を取り付けて、橋桁を設置した上に道路をつくります。
橋梁工事は、PC橋梁工事・PCロックシェード橋梁工事・コンクリート構造物での橋台工事・橋脚工事の4つに分類されます。

道路工事

人や車が安全に通行できるよう整備する工事です。
種類としては、アスファルト舗装やコンクリート舗装、特殊舗装などがあります。

ダム工事

川に流れる水を貯めることで水の量を増やしたり、減らしたりする施設をつくる工事です。
一般的にはコンクリートや土砂、岩石などを使ってつくっていきます。
種類としては、ダム建設工事・砂防ダム工事・貯水池ダム工事の3つがあります。

空港建設工事

文字通り、空港をつくる工事のことです。
旅客機や貨物機など、民間航空機の離着陸に使う施設をつくります。

森林土木工事

森林の環境整備に関する工事です。
工事内容は河川工事も含め、河川の道路構造物工事や治山・地すべり防止工事などがあります。

土地造成工事

建物を建設する際に、その土地に必要な整備を行う工事です。
整備方法は重機を使うこともあれば、手作業で行うこともあります。

【求人】新規スタッフ募集


弊社では、ともに働いてくださる現場スタッフを募集中です。
やる気のある方なら、未経験・経験は問いません。
未経験の方は、ベテラン社員が丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
経験者の方は、給与面で優遇いたします。
また、業務に必要な資格の取得費用は弊社が全額サポートいたしますので、ぜひご活用ください。
土木の仕事にご興味がある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。