コラム

COLUMN

安全管理を徹底!土木工事での事故を未然に防ぐために

こんにちは!兵庫県豊岡市に拠点を置き、兵庫県但馬地区を中心に土木工事を行っております、株式会社糸乗建設です。
土木工事では、些細なミスから重大な事故を起こしてしまうことがあるでしょう。
弊社では、万が一の事故を防ぐために、徹底した安全管理を行っております。
今回は、事故を未然に防ぐために、特に気を付けている点についてご紹介いたします。

危険個所の確認と共有


工事中の現場では、さまざまな危険個所が考えられます。
作業により地面に穴をあけることもあり、穴に足を取られることで、捻挫や骨折してしまうことも考えられるでしょう。
こういった、けがを負ってしまいそうな個所や、重大な事故につながりかねない個所は、現場で作業する作業員に必ず確認と共有を行います。
不注意でのけがを避けるためにも、徹底した確認と共有を行いましょう。

現場での声掛け

また、土木工事では重機を使用することもあります。
重機に乗っていると視点が変わり、周辺に人がいても気づきにくいなど危険が伴う可能性があるでしょう。
工事を行う際は、事前に声掛けを行い重機が作業を行う範囲を共有し、侵入しないようにする必要があります。
重機を使用する際は、横転などの事故を避けることはもちろん、周辺の方を巻き込んでしまうことがないように注意を怠らないようにしましょう。

土木工事の危険を防ぐために

土木工事での事故を未然に防ぐために気を付けたい点についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか。
土木工事で働く際に、「けがをしないかな?」と不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。
土木工事は安全管理対策をしっかり行うことで、人為的な危険などを回避することができますよ。

現場スタッフを求人募集中です!


弊社では、一緒に働いてくださる現場スタッフを募集しています。
土木工事は、経験・性別を問わず活躍できる環境です。
「仕事を通して、ステップアップしたい
「体を動かす仕事がしたい」
「人の役に立つ仕事がしたい」
などのご要望はございませんか?
弊社では、未経験の方へ丁寧な指導を行っております。
「未経験だけどやってみたい」「興味がある」という方はぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。