コラム

COLUMN

最先端技術で生産性アップ?iーConstructionとは?

こんにちは!兵庫県豊岡市に拠点を置き、兵庫県但馬地区を中心に土木工事を行っております、株式会社糸乗建設です。
土木業界にも技術進化の波が訪れており、最先端のICTなどを使用した技術も取り入れられ始めているでしょう。
今回は、最先端技術を使用した取り組みであるiーConstructionについてご紹介いたします。

iーConstructionとは


iーConstructionとは、建設現場などに導入することにより、建設生産システム全体の生産性の向上を図り、魅力ある建設現場を目指す取り組みです。
iーConstructionが取り入れられた背景には、土木業界の深刻な人手不足があります。
人手不足を解消するためには、3K「きつい・汚い・危険」のイメージを払拭するために、労働環境を改善し、より働きやすい環境をつくるという課題を解決する必要があるでしょう。
iーConstructionを導入することで、働き手がより働きやすい環境を実現することが可能となります。

iーConstruction活用のために

iーConstructionを活用するために行っている取り組みについてご紹介いたします。

・3Dデータの導入
土木業界へ3Dデータを導入することで、図面ではわからなかったミスなどにも気づくことが可能です。
図面のミスにより、工事が遅れてしまうということも防ぐこともできるでしょう。
また、3Dにすることで、実際に行う施工を事前に目で確認することができます。
今までは図面での説明で、意思の疎通がしにくかった個所も、説明しやすくなるでしょう。

・ドローンの使用
土木工事など、道路や建物などの建築物に関する工事を行うためには、工事を行うためのガイドラインとなる測量を行う必要があります。
従来の方法では、測量を行うために人員と時間がかかっていましたが、ドローンを活用することにより、より広い範囲をより短い時間で測量することが可能になるでしょう。
また、ドローンによる写真測量を行うことにより、測量を行うことで入手したデータを3D化することもできます。
導入することにより大幅な時間短縮が可能となるでしょう。

弊社で現場スタッフとして働きませんか?


弊社では現場スタッフとして一緒に働いてくださる方を求人募集しています。
「土木工事にご興味のある」
「これからの土木工事業界を支えていきたい!」
という方はぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。