コラム

COLUMN

3Kから新3Kへ!土木工事の未来

こんにちは!兵庫県豊岡市に拠点を置き、兵庫県但馬地区を中心に土木工事を行っております、株式会社糸乗建設です。
土木工事と聞くと、「大変そうだし、きつそう」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、昨今の土木工事は従来の3Kではなく新しい3Kを目指し、環境づくりを行っております。
今回は、弊社の新しい3Kと土木工事の未来についてお話しいたします。
土木工事にご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

土木工事の3K


土木工事はこれまで、「きつい・きたない・きけん」の3Kだといわれていました。
土木工事の現場では、重いものを運ぶこともあり、体力的にきついと感じることもあります。
また、炎天下の作業で汗をかくことや、砂埃にまみれてしまい汚れてしまうこともあるでしょう。
重機や工具などを使用しますので、状況や使いかたによっては危険を伴うこともあるかもしれません。
しかし、3Kといわれている土木業界もずっと同じ状況であるわけではありません。

新しい3Kへ

弊社では、iーConstructionやマシンガイダンスなどの最先端技術を導入することにより、土木工事の労働環境を、新しい3K「給与・休日・希望」へ変更することを目指しております。
新しい技術を取り入れることで、土木工事はこれまでの、きつくて汚く、危険な仕事ではなく、作業にふさわしい給与をもらうことができ、休みをきっちりと取れる環境に変化していきます。
また、土木工事は「体力的にもつらくて、いつまでできるのか不安な仕事」から「新しい技術を取り入れ、希望をもって働ける仕事」になりつつあるでしょう。

新しい土木工事の未来へ

土木工事は従来の3K「きつい・きたない・きけん」から少しずつ変わりつつあり、最先端の技術により仕事環境が改善され始めております。
また、最新技術の導入により、熟練の技術が必要だった作業を経験の浅い方や女性の方が挑戦できるような環境となってまいりました。
土木工事は生活していくうえで、なくてはならないお仕事です。
より働きやすい環境にしていくためにも、土木工事に関する技術はこれからも進化し続けるでしょう。

現場スタッフとして一緒に働きませんか?


弊社では現場スタッフの求人募集を行っております。
「やる気」のある方であれば、性別や経験は一切問いません。
弊社で新しい土木工事に取り組みませんか?
ご興味のある方はぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。