コラム

COLUMN

土木工事スタッフとして長く働くためのコツ

こんにちは!兵庫県豊岡市に拠点を構え、但馬地区を中心に土木工事一式を請け負っております、株式会社糸乗建設と申します。
弊社は学校や役場、病院、道路、河川など公共の建造物の土木工事を取り扱っております。
昭和55年の創業以来、地域の皆様が安心して過ごせるよう、さまざまな土木工事を通して地域に貢献してまいりました。
これからも地域の皆様が安全に生活できる環境をつくるため、一つ一つのご依頼に真摯に取り組んでまいります。
今回は土木工事の仕事にご興味がおありの方へ向けて、「土木工事作業員として長く働くためのコツ」を3つ、皆様にご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

安全な施工を心掛けよう!

ヘルメットを持ちガッツポーズをする男性
土木工事では危険を伴う作業が多く存在します。
重機を用いた作業や、高所での作業を行う場合もありますので、安全確認は十分に行いましょう。
ご自身の安全を守ることももちろんですが、周囲のスタッフの安全に気を配りながら作業を行う必要があります。
弊社では作業中の事故を未然に防ぐため、先輩スタッフがきちんと安全指導を行いますので、ご安心ください!

無理せずきちんと体を休めること!

土木工事のほとんどは、体力が必要です。
屋外で一日中体を動かすため、土木工事の業務は体力勝負といえます。
土木作業員として長く働くためには、体を労ることがなにより大切です!
休みの日はきちんと体を休めて、次の日に疲れを残さないようにしましょう。
きちんと休息をとらないと、集中力が落ちて業務中のけがや事故のリスクが高まります。
弊社では、夏期・冬期休暇やGWなどの長期休暇を完備しています。
その他の休日に関しても、お気軽にご相談ください!

学ぶ楽しさを忘れずに!

土木工事は毎日の業務の中でも、学ぶことの多い職種です。
弊社では、道路の新設工事や河川改修工事、堤防補強、治山治水工事などさまざまな業務を取り扱っております。
業務を行う中で、あらゆる技術や知識を習得し努力することで、土木工事の楽しさが知れるでしょう。
土木作業員として働くことの楽しさを知ることで、土木工事の仕事を長く続けられるのではないでしょうか。
同時に人々の暮らしを支えるインフラ整備に、深く携わっているという責任を持つことも、仕事を続けるモチベーションにつながります。

土木工事スタッフのプロを目指しませんか?

WORK
株式会社糸乗建設では、現在土木工事に携わるスタッフを求人募集中です!
弊社はICTなどの最先端技術をいち早く取り入れ、土木工事にかかわる建設システム全体の生産性の向上に取り組んでおります。
そんな弊社で土木工事を行い、さまざまな技術や知識の習得を目指してみませんか?
本コラムを読んで、少しでもご興味をお持ちになってくださった方は、お気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。