コラム

COLUMN

土木工事にも活用される「ICT」とは? 

こんにちは!兵庫県豊岡市に拠点を構え、但馬地区を中心に土木工事一式に対応しております、株式会社糸乗建設です。
学校・役場・病院・道路・河川などの、公共の建造物の施工に対応中です。
弊社では最先端の技術をいち早く取り入れ、「測量・設計・施工管理・施工・検査」において、3Dデータを一貫して使用しております。
今回は、弊社が導入している「ICT」の技術と、ICTを活用した土木工事についてご紹介いたします。
ICTを用いた土木工事にご興味がおありの方は、ぜひ最後までご覧ください。
求職中の方や転職をお考えの方の、ご参考になれば幸いです。

「ICT」とはどんな技術?I

手を前に出しているスーツの男性
「ICT」とは、「Information and Communication Technology(情報通信技術)」の略称です。
デジタル化された情報の通信技術の総称であり、特にサービス分野において使われる用語です。
ICTを活用したシステムやサービスが普及することで、新しい社会インフラとしての利用が可能となります。
建築現場をはじめとしたさまざまな場面で、生産性の向上などが期待されています。

「ICT」活用した土木工事とは?

2015年、国土交通省は「i-Construction(アイ・コンストラクション)」の導入を表明しました。
これは「ICTの全面的な活用(ICT土木)」などの施策を建設現場に導入することにより、土木工事にかかわる建設システム全体の生産性向上を図る取り組みです。
また従来の土木工事の工法では避けられなかった、危険リスクの高い作業を「マシンガイダンス(コントロール)」などの利用により、安全面を飛躍的に向上しています。
弊社でもこの技術を取り入れて業務を行っています。

「ICT」を活用した明るい未来へ

土木工事業界で「ICT」を活用することにより、さまざまなメリットがあります。
ICT土木などの導入・活用により、元来の土木工事業界の「きつい、危険、きたない」という3Kのイメージから、「給与、休暇、希望」の新3Kへと変化していくことでしょう。
弊社においてもベテランの技術者、若い世代、男女問わず、働き手がのびのび・いきいきと働き甲斐のある会社を目指していきたいと考えております。

地域社会に貢献できる土木工事をしませんか?

JOB
株式会社糸乗建設では現在土木工事一式を、ともに行ってくださるスタッフを求人募集中です!
学歴・経歴・性別問わず、どなたでもステップアップが目指せる環境を整えて、皆様をお待ちしております。
経験者の方は能力に応じて、給与面にて優遇いたします。
業務に必要な資格取得支援なども行っておりますので、未経験の方でも安心して飛び込んできてください!
手に職つけたい方や、キャリアアップを目指している方は、ぜひ弊社の求人へご応募くださいね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。