コラム

COLUMN

土木工事業で働くには?求められるスキルを紹介

こんにちは!
兵庫県豊岡市に拠点を置き、ICTなど最先端技術を取り入れて公共施設の新設・改修における土木工事を行っている、株式会社糸乗建設です。
土木工事業への就職や転職を考えられている方の中には「どんな人が向いているのか?」「自分にできるのか?」と不安に思う方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、土木工事員に求められるスキルをご紹介します。

集中力

空と重機
土木作業員に求められる能力は、集中力です。
仕事の内容によっては、同じ作業をただひたすら繰り返すような単純作業も数多くあります。
雪の多い地域での除雪作業では、1日を通しての作業も考えられるほか、各業務においても短時間だったり長期間の作業だったりとさまざまです。
単純作業は、慣れてしまうと集中力が切れたり、雑になったりしがちです。
いずれにしたも、集中力を欠いてしまうと除雪作業で雪が残ってしまったり、建物の品質が落ちてしまったりするなど、丁寧な作業はできません。
そのため土木作業員には、集中力を維持しながらクオリティの高い作業ができることが求められます。

チームワーク、コミュニケーション能力

多くの土木工事は、一人で作業することはありません。
そのため現場ごとにさまざまな人と、コミュニケーションを取りながら作業しなければなりません。
うまくコミュニケーションが取れないと、スムーズに作業が進まないことや、事故につながることが考えられます。
土木作業員には専門的な技術も必要ですが、チームワークを大切にして円滑に作業を進めるためにも、高いコミュニケーション能力が求められるのです。

整理整頓できる

さまざまな土木工事現場において、事故を未然に防ぐための安全管理が徹底して行われています。
作業前には、指定の位置にコーンや標識が配置されているか、工具や資材などが置きっぱなし、出しっぱなしになっていないかどうかを確認するのです。
整理整頓がきちんとできていなければ、作業員だけでなく通行する方の邪魔になり事故につながってしまう可能性もあります。
そのため、土木作業員には現場を常に綺麗にしておくための、整理整頓できる力が求められるでしょう。

【求人】土木作業員を募集中

空を指さす
ただいま株式会社糸乗建設では、さまざまな現場で活躍してくださる土木作業員の求人を募集しております。
性別・経験を問わず募集しておりますので、やる気のある方ならどなたでも大歓迎です。
弊社では、資格取得制度も設けており、業務に必要な資格取得についてはしっかりサポートさせていただくので安心してください。
弊社求人に少しでも興味を持たれましたら、採用情報よりご応募ください。
「手に職をつけたい」「土木工事に興味がある」方からの積極的なご応募お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。