コラム

COLUMN

土木工事とは?建築工事との違いを解説!

こんにちは!兵庫県豊岡市に拠点を置き、公共施設の新設・改修における土木工事を行っている株式会社糸乗建設です。
主に兵庫の但馬地区を中心に活動しております。
「土木工事って何?建築工事ってどう違うの?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
確かに土木工事も建築工事も、建築物をつくるにあたって必要な工事のため混同しがちです。
そこで今回は「土木工事とは?建築工事との違いを解説!」をテーマに置き、具体的にお話していきます。
土木の仕事に興味がある方は、ぜひ頭に入れておいてください!

土木工事とは?


建物の建設は、左官工事・電気工事・塗装工事など何種類もの工事を行うことで成り立っています。
土木工事はその中の一つで、建物以外の建設工事全般を指す言葉です。

土木工事と建築工事の違いは?

一般的に、建物を作る工事は「建設工事」と呼ばれ、「土木工事」と「建築工事」は「建設工事」に含まれる工事のことです。
土木工事と建築工事は混同されやすいため、次のような意味合いで使われています。

土木工事

工事例としては、道路・橋・堤防などが挙げられます。
宅地造成や下水道の配管工事なども含むため、いわゆる「地面の下の部分を担当する仕事」という意味で使われます。

建築工事

工事例としては、マンションや一軒家などの建物建設が挙げられます。
「地面の上の部分をつくる工事」という意味で使われます。

土木は地面下、建築は地上と考えるのが一般的

土木工事と建築工事に明確な違いはありませんが、土木工事は地面の下に関する工事、建築工事は地面の上に関する工事という認識で使い分けられていることが多いですね。
しかし、一見すると土木工事のように思える工事が建築工事と呼ばれることもあるため、一概にはいえません。
状況や文脈で言葉の意味を推測し、適切に使い分ける必要があります。

【求人】新規スタッフ募集


弊社では、業務の拡大を見据えて施工スタッフを求人募集いたします!
「土木工事のプロを目指したい」「人々の暮らしを支える仕事がしたい」など、やる気さえあれば経験の有無は問いません。
まずは簡単な作業からお任せいたしますので、未経験の方もご安心ください。
経験者の方は、給与の面で優遇いたします。
ぜひこれまでの経験を、弊社で活かしてください!
土木に対して熱い思いをお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。