コラム

COLUMN

経験よりも大切なこと!土木工事の現場で求められる人材とは?

こんにちは!
兵庫県豊岡市に拠点を置き、ICTなど最先端技術を取り入れて公共施設の新設・改修における土木工事を行っている株式会社糸乗建設です。
土木工事に興味がある方の中には「どのような人が土木工事に向いているの?」「自分にできるだろうか?」と思っている方がいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、土木工事の現場で求められる人材について紹介します。

一定の体力があり注意力がある

ガッツポーズをする男性
土木工事は、木材・鉄材・石材などを使い、家屋や道路、河川などさまざまな場所で行われます。
重機を使う作業も多いため肉体労働一辺倒というわけではありませんが、屋外での作業をするには一定の体力が必要です。
また土木作業の現場では、ふとした瞬間にケガや大きな事故につながることがあるかもしれません。
体力や筋力以上に、危険を予測できる「注意力」があることも重要でしょう。
現場では、最後まで油断せずに任務が遂行できるよう注意力を保てる人が求められます。

チームワークを大切にできる

土木工事は、1人でできる仕事ではありません。
統括する現場監督をはじめ、必ずチームの仲間とコミュニケーションをとりながら作業をします。
チームワークを大切にできなければ、安全かつ円滑な作業はできません。
また現場にもよりますが、土木作業員以外にも建設工事関係の業者や職人など多くの職種が関わります。
自分本位ではなく、協調性を大切にできることが重要です。

快適な暮らしの実現に取り組む情熱を持っている

人々の暮らしに欠かせないインフラを整えることが、土木工事の役割です。
人々が橋や道路などを使う限り必要性はますます高まっていくため、皆の快適な暮らしの実現に取り組む誠実な心と、仕事への情熱を持ち続けられる人が求められるでしょう。

糸乗建設はやる気のある人を歓迎します!

リクルートの文字の積み木
弊社では、土木工事現場で働いてくれるスタッフを求人募集中です。
未経験でも、やってみたいと思う方ならどなたでも歓迎します!
資格取得のサポート体制も万全なので、経験者のキャリアアップにもなりますよ。
興味がある方は、ぜひお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。