コラム

COLUMN

株式会社糸乗建設の土木工事と従来の土木工事の違いとは?

こんにちは!私たちは土木工事業者として兵庫県豊岡市を中心に活動している、株式会社糸乗建設です。
弊社はICT土木という最新鋭のシステムを取り入れた土木工事を主力としており、数多くの公共施設や建築物の新設及び、改修を手掛けております。
そのような弊社の土木工事一式ですが、従来の土木工事とはどう違うのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、株式会社糸乗建設の土木工事と従来の土木工事の違いについて詳しく解説してまいりますので、ぜひ最後までご覧ください!

安全性が高い

安全第一
ICT土木工事では、ICT専用重機やドローンを使用するため、従来使用していた建設機械よりも施工できる量が増えます。
それ故に手作業の工程が減り、作業に当たる人員や工数を削減できるので、効率的な作業を実現することが可能です。
また、ICT専用建設機械には自動制御システムなどの操作補助機能が備わっているため、建設機の操作オペレーターは安全性を確保しながら、効率良く作業を進めることができるでしょう。

生産性が高い

従来の土木工事だと時間がかかっていた設計・測量・施工から検査を行うまでの過程においても、ICT技術を駆使すれば3次元計測や3次元データ管理、数量の算出などが容易にできるようになります。
また、こうした3次元データをうまく活用することで、現場でのデータ共有もよりしやすくなり工事の進捗が断然はかどることでしょう。
このように施工効率の向上が実現できれば、自ずと生産性アップにもつながるので、完全週休2日制の実現などといった働き方改革にも非常に効果的です。
従ってICT土木は、人手不足や高齢化が進む土木工事業界においてはメリットばかりといっても過言ではありません。

【求人】糸乗建設では新規スタッフを募集中!

New job
弊社では、ICT土木工事の現場に携わってくれる新規スタッフを募集中です。
未経験者にとっては難しそうな業務に感じられるかもしれませんが、弊社の既存社員の多くもまた未経験スタートです。
ICT機器、重機の取り扱いからデータ管理など一から丁寧にお教えしますのでご安心ください。
もちろん、講習費用は会社が負担いたしますので個人の負担もなく、高いスキルを身につけられます。
従来の土木工事とは違う、新世代型の土木工事に興味のある方はぜひ、弊社の土木作業スタッフの求人募集へご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。