コラム

COLUMN

株式会社糸乗建設の次世代型土木工事で働く魅力をご紹介!

こんにちは!兵庫県豊岡市の土木工事業者、株式会社糸乗建設です。
弊社は兵庫県豊岡市やその周辺の地域に密着した土木工事全般に取り組んでおり、特に公共施設の工事のご依頼を多く承っております。
そのような地域での信頼も厚い弊社ですが、次世代型土木工事を取り入れた工事業者としても知られています。
そこで今回は、株式会社糸乗建設で働く魅力について詳しくご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください!

ICT土木工事

ドローンで上空
まず弊社が積極的に取り入れているICT土木工事とは、土木工事業務全体の生産性向上を目的として、建設業法により導入された新しい形の土木工事です。
主にICT機器を使用した測量、施工管理、設計において役立てられており、それにより従来よりも手間や危険のリスクを大幅に削減することに成功しています。
本来土木工事は体力仕事が多いため、汚い、きつい、危険といった3Kをイメージされる方も多いかもしれません。
しかし弊社は、ICT土木工事を取り入れたことでそうしたイメージを払拭しました。
このICT工事に魅力を感じられた方は、ぜひともチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ドローン事業の導入

弊社はICT土木の一環としてドローン事業を導入し、より業務の効率化を進めるための取り組みを行っています。
例えば工事の着工前に、地形や土地の状態を把握するために行うのが測量ですが、これまで人の手で行われていた現場の角度や距離、高度などを測る作業も、全てドローンで行うことができます。
また、当初の設計通りの仕上がりとなっているかどうかを確認するための、でき形管理や点検作業においてもドローンを活用できるため、人が入りづらい場所や見えづらい場所もスムーズにチェックすることが可能です。
人の手だけだとどうしても難易度が高く、更に大がかりになりがちな作業を効率化できるというのは、ドローン技術の最大のメリットといえるでしょう。

【求人】糸乗建設では新規スタッフを募集中!

履歴書と眼鏡
弊社は現在、新たなメンバーとしてともに土木工事一式に携わってくださるスタッフを求人募集中です!
弊社にはベテラン技術者はもちろん幅広い年齢の技術スタッフが在籍しており、皆のびのびと働いています。
また最先端技術の導入により、きつい体力仕事であるといった土木工事のイメージを一新した土木工事では、スタッフが働く上での魅力も満載です。
より効率良く安全性も高い土木工事にチャレンジしてみたい方は、ぜひ弊社求人へご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。