コラム

COLUMN

土木工事一式とはどのような業務なのか詳しく解説

こんにちは!
兵庫県豊岡市に拠点を置き、公共施設の新設・改修における土木工事を行っている株式会社糸乗建設です。
土木工事に興味がある方の中には、土木工事一式という業務について詳しく知らない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、土木工事一式とはどのような業務なのか詳しく解説します。

土木工事とは?

カラーコーン
一般的に「建設工事」といえば「土木工事」と「建築工事」に分けられます。
宅地造成や配管工事から、道路や橋、堤防などの工事までが「土木工事」に含まれているのです。
したがって、建設業界では「地面より下の部分の工事を行う仕事」と言えます。
反対に建築工事は、家やマンションなどの建物を建てることを言い、「地面より上の部分の工事を行う仕事」という意味で使われるのです。
また、土木工事一式とはさまざまな専門工事を含む大規模な工事なので、大元の業者が総合的にマネジメントを行なう必要があります。

土木工事一式の業務内容

土木工事には、具体的にどのような工事があるのでしょうか?
河川工事では、大雨での洪水や河川の氾濫を事前に防止するために、堤防を設置したり河川を掘削したりといった工事を行います。
また交通の便を良くするために、トンネルを作るトンネル工事や、アスファルトやコンクリートの舗装を行う道路工事なども行います。
そのほかにも、ダム工事や森林土木工事などの業務も行うのが、土木工事一式です。
株式会社糸乗建設では、ICTなどの最先端技術をいち早く取り入れております。
危険リスクの低減を図り安全に土木工事を行なっており、道路新設工事や河川補修工事などさまざまな工事の実績がございます。

新規現場スタッフを募集中

選ばれる人
ただいま株式会社糸乗建設では、業務拡大を見据えて新規スタッフの求人を募集しております。
弊社では、「キャリアアップしたい」や「プロを目指したい」というやる気のある方への支援は惜しみません。
経験の有無や、年齢は問わず募集しております。
未経験の方には、簡単な作業からお任せし、業務に関する指導は先輩スタッフが丁寧に行いますので安心してください。
経験者の方には、能力に応じて給与面で優遇させていただきます。
みなさまからの積極的なご応募お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。