コラム

COLUMN

知りたい!土木施工管理技士の取得方法

こんにちは!兵庫県豊岡市に拠点を構え、学校・役所・病院・道路・河川・堤防など、多くの人が利用する建造物の土木工事一式を承っている株式会社糸乗建設です。
最先端の技術であるICTを取り入れ、3Dデータを使用した、生産性の高い施工に取り組んでいることが弊社の強みです。
また、経験値や年齢・性別を問わず、働き手がのびのび・いきいきと働き甲斐のある会社を目指しています。
今回は求職中の方に向けて、土木施工管理技士の資格取得についてご紹介いたします。

土木施工管理技士とは

説明
土木施工管理技士とは、土木工事に関わる知識を持ち、施工管理を行うことができる国家資格の一つです。
土木工事の現場が計画通りに進むよう、施工スケジュールをはじめ、資材や資金・品質・安全の管理が重要です。
また、土木施工管理技士の資格を取得することで、監理技術者や主任技術者として現場で活躍することができます。
土木施工管理技士の資格は、1級と2級に区分されており、監理技術者として働くためには、1級の取得が必要です。
このように土木施工管理技士は、土木工事の現場で管理職として必要とされる国家資格であるといえます。

資格を取得する方法

土木施工管理技士の資格を取得するためには、国土交通大臣指定機関が実施する国家試験に合格する必要があります。
試験は第一次検定と第二次検定に大別されており、マーク式と記述式の試験が実施されます。
第一次検定は、土木一般・専門土木・法規・共通工学・施工管理法について出題されるマーク式の試験です。
また、第二次検定は記述式であり、知識の理解や、それを伝える文章力が重要です。
このように土木施工管理技士の資格を取得するためには、土木工事に関する知識を習得し、国家試験に受験・合格する必要があります。

【求人】糸乗建設では新規スタッフを募集中!

BEGINNER
現在弊社では、業務の拡大を見据えて、公共施設を中心とした土木工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
土木工事の経験をお持ちの方はもちろん、未経験の方にも安心してICT土木に挑戦していただけるよう、資格取得支援制度を整えています。
また、福利厚生の充実した、風通しの良い職場環境が弊社の魅力です。
経験の有無や性別は問わず、土木工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。