コラム

COLUMN

気になる!土木工事業界は何歳まで働ける?

こんにちは!兵庫県豊岡市に拠点を構え、学校・役所・病院・道路・河川・堤防など、地域の皆様が利用する建造物の土木工事一式を承っている株式会社糸乗建設です。
但馬地区を中心とする地域からご依頼を承っており、地域の皆様の生活を支える土木工事に取り組んでいる会社です。
またICTを取り入れることで、従来の土木工事の工法では避けられなかった危険度の高い作業におけるリスク回避を図っています。
今回は求職者の方に向けて、土木工事業界の仕事と年齢についてご紹介いたします。

土木工事の仕事

4人クエスチョン
土木工事は、道路・橋梁・トンネルなど街をつくる構造物や、空港・ダムなど大規建築物をつくる仕事です。
また家や建物の基礎をつくる施工も土木工事の範囲であり、地中や地面に関する工事がほとんどです。
そのため現場によって施工内容が違っても、地面や土木全般に関する知識は生かすことができます。
特に土木施工管理技士や土木主任技術者など、管理職として働くことができる資格は、キャリアアップしていく中でも活用可能です。
このように土木工事の仕事は、地面や地中に関わる工事で、街をつくり多くの人の暮らしを支えています。

何歳まで働けるのか

土木工事のキャリアは、現場経験の蓄積によって形成されます。
未経験から土木工事を始めた場合、働きながら知識や技術を身につけ、技術者として一人前になることがファーストステップです。
その後、現場で責任者や管理者としてステップアップするためには、主任技術者や土木施工管理技士などの資格取得が必要です。
現場を管理する立場であれば、加齢によって体力面の心配が出てきた場合でも、働くことができます。
このように土木工事はキャリア形成をすることで、年齢に関わらず働き続けることができる仕事であるといえます。

【求人】糸乗建設では新規スタッフを募集中!

おしゃれ履歴書
現在弊社では、業務の拡大を見据えて、公共の建築物を中心とした土木工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
やる気をお持ちの方であれば、業界未経験でもICT土木に必要なスキルや資格を身につけて働くことが可能です。
また、経験者の方は給与の面で優遇いたします。
このようにスキルに合わせて働くことができる環境を整えて、土木工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。