コラム

COLUMN

求職者必見!土木工事で目指せる社会貢献

こんにちは! 兵庫県豊岡市に拠点を構え、公共施設の新築、改築における土木工事を行っております、株式会社糸乗建設です。
ICTやドローンなどを積極的に活用し、次世代の土木工事を目指し日々活動を行っております。
仕事選びをする上で、社会貢献を重視される方は多いのではないでしょうか。
社会貢献ができる仕事をすることには、モチベーションの維持などさまざまなメリットがあるものです。
そこで今回は、弊社が行っている土木工事について、どのような社会貢献ができるのか、ご紹介いたします。

生活に欠かせないインフラづくり

がれき
土木工事で目指せる社会貢献として、インフラづくりが挙げられます。
インフラとは、住宅やビルといった建物以外の建造物で、街の暮らしの維持に必要な施設のことです。
例として、橋や道路、トンネルなどが挙げられます。
これらのインフラは、主に土木工事によってつくられているのです。
いずれも、快適な暮らしのためには必要不可欠な存在といえます。
そのため、インフラづくりは大きな社会貢献なのです。
またインフラは、放置していると劣化していってしまいます。
劣化したインフラの修繕も、土木工事の役割です。
快適な暮らしをつくることだけでなく、維持をしているという点も、土木工事の社会貢献といえます。

災害を防ぐ工事

災害を防ぐ工事ができる点も、土木工事で目指せる社会貢献です。
土木工事によってつくられるインフラには、ダムや河川の護岸、住宅の基礎なども含まれます。
これらに共通するのが、災害を防ぐことに役立っているという点です。
ダムは河川の水量を調節し、コンクリートによる護岸は川の氾濫や地崩れを防ぐことができます。
住宅の基礎は、住宅を支える要として、地震や台風、水害など、あらゆる災害に耐える存在です。
このように、土木工事は防災に欠かせない存在でもあります。
災害時の安全を守る工事として、大きな社会貢献ができるのです。

【求人】糸乗建設では新規スタッフを募集中!

START
弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
経験は不問です。
土木工事は地道に力仕事をしていく、アナログな作業というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
弊社ではICTに力を入れており、さまざまな技術を活用した効率的な施工に携わることが可能です。
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。