コラム

COLUMN

知っておきたい!土木工事業者に採用される人の特徴

こんにちは!拠点を兵庫県豊岡市に構え、公共施設の新築や改修における土木工事を行っております、株式会社糸乗建設です。
より多くのお客様に高品質な施工をご提供すべく、ドローンやICTなども活用し、日々努力を重ねております。
このコラムをご覧になられている方の中には、土木工事の仕事に挑戦してみようと考えている方も多いのではないでしょうか。
そういった方が土木工事業者に就職する上で、どのような人が採用されているのかという点は、知っておきたいものです。
そこで今回は、土木工事業者に採用される人の特徴を、ご紹介いたします。

集中力がある

女性ご案内
土木工事業者に採用される方の特徴として、集中力があるという点が挙げられます。
集中力は、土木工事において非常に重要な要素です。
その理由としては、土木工事がさまざまな場面で暮らしの土台づくりを担っているという点が挙げられます。
土木工事でつくられるのは、道路やトンネル、ダムといったインフラや、住宅の基礎や土地などです。
いずれも街の暮らしや、建物の利用を根元から支える工事といえます。
そのような工事で、集中力が欠けた状態での施工による施工ミスや見落としがあると、非常に大きな問題につながりかねません。
そのため土木工事業者は、集中して工事に向き合える人を採用しているのです。

協調性がある

協調性があるのも、土木工事業者に採用される人の特徴です。
多くの土木工事では、複数人のチームで作業が行われます。
また工期などが決まっていることが多く、迅速に作業を進めなければなりません。
複数人で迅速に作業を進めるためには、仲間同士の協調が不可欠です。
連絡や相談を細やかにできる人は、例え初心者であっても、チームの輪の中で作業に取り組むことができます。
加えて土木工事は、重量のある建材を扱ったり、高所での作業をしたりと、手順を間違えると事故につながってしまうような状況での施工が必要です。
そういった状況で事故を防ぐためにも、仲間との連携は欠かせません。
さまざまな理由で、土木工事では協調性を重視しているのです。

【求人】糸乗建設では新規スタッフを募集中!

RECRUITMENTアイコン
現在弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
土木工事は、土地や基礎、インフラなどをつくる、街づくりの基盤を担う工事です。
特に弊社では多くの人が利用する公共施設での土木工事を行っており、より強く社会貢献の実感を得ることができます。
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。