コラム

COLUMN

気になる!土木工事の面白さ

こんにちは!拠点を兵庫県豊岡市に置き、公共施設の新築、改築時の各種土木工事を行っております、株式会社糸乗建設です。
ドローンやICTを活用した次世代の土木工事で、多くのお客様のご要望にお応えしております。
仕事選びをする上で、面白さを重視される方は多いのではないでしょうか。
面白さを仕事に感じられることで、モチベーションを高く維持できたり、スムーズに技術習得ができたりと、さまざまなメリットがあります。
そこで今回は、土木工事の面白さについて、ご紹介いたします。

街づくりに携わる実感

大規模工事
土木工事の面白さとして、街づくりに携わる実感が挙げられます。
街づくりのさまざまな場面で、土木工事が活躍しているのです。
まず、道路工事が挙げられます。
道を整備し、コンクリートで舗装する道路工事は、土木工事によって行われているのです。
次に、インフラの建設が挙げられます。
トンネルや橋など、街での暮らしの中ではさまざまなインフラが必要です。
そういったインフラは、土木工事によって建設、維持されています。
また、土地づくりも土木工事の役割です。
建物を建てるための土地の整備は、土木工事が中心となっておこなれます。
このように、土木工事はさまざまな場面で、街づくりに携わっている実感を得ることができるのです。

仲間との施工

仲間との施工も、土木工事の面白さです。
土木工事は、一人では成し遂げられない工事になります。
そのためほとんどの現場では、複数人のチームで作業を行っているのです。
高品質な施工をチームで実現しようとすると、仲間との協力は欠かせません。
そのため現場経験を重ねるごとに、仲間との絆が深まっていくのが、土木工事といえます。
仕事を通して信頼関係を築き上げていくことは、土木工事の楽しさなのです。
共同作業に面白さを感じる人には、非常におすすめな仕事です。

【求人】糸乗建設では新規スタッフを募集中!

R
現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
土木工事に興味がある方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
従来の土木工事はもちろん、ICTやドローンなど最新技術を活用した工事にも、携わることが可能です。
幅広い工事を経験することができるため、将来を見据えたスキルアップをしたいという方にもおすすめな職場といえます。
興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。