コラム

COLUMN

知っておきたい!土木工事未経験者が一人前になるまで

こんにちは!兵庫県豊岡市に事務所を構え、公共施設の新築や改築時における土木工事を行っております、株式会社糸乗建設です。
豊富な経験に加え、ドローンやICTなど新しい技術も取り入れた施工で、多くのお客様のご要望にお応えしております。
このサイトをご覧になられている方の中には、土木工事に挑戦してみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
新しい仕事に挑戦する際、その仕事で一人前になるまでの流れは、ぜひとも知っておきたいものです。
そこで今回は、土木工事未経験者が一人前になるまでの流れを、ご紹介いたします。

未経験者歓迎の業者への就職

重機操作
土木工事未経験者が一人前になるまでの第一歩として、未経験者歓迎の業者に就職することになります。
建設業について、業者に就職する前に経験や資格の取得が必要というイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。
実は、未経験者を歓迎している業者は、多く存在しているのです。
未経験者歓迎の業者では、次世代を担う作業員の育成として、基礎的な知識や技術から、指導を受けることができます。
経験豊富な作業員から直接指導を受けることで、よりスムーズに技術習得ができるという点も、業者で技術を覚えるメリットです。

積極的な現場での経験蓄積

基礎的な技術を習得した後は、現場での経験を蓄積していくことで一人前の作業員を目指すことになります。
技術を習得する方法にはさまざまなものがありますが、その中で最も確実なのが、経験を積むことです。
実践を繰り返すことで、技術が定着していきます。
また現場ごとの特性の違いや不測の事態への対応など、毎回異なる状況に対応していくことで、技術を覚えるだけでは身につかない柔軟性や対応力も習得が可能です。
現場経験の蓄積は、一人前への近道といっても過言ではありません。
幅広い工事を担当する土木工事の特性も併せて、積極的な現場経験は非常に重要といえます。

【求人】糸乗建設では新規スタッフを募集中!

時計
弊社では、現在新規スタッフの求人を行っております。
経験は不問です。
始めての方には、丁寧な指導や資格取得の支援など、充実したサポートを行うことができます。
街づくりを土台から支えるやりがいのある工事に、ぜひ弊社で取り組んでみませんか?
興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。