コラム

COLUMN

未経験者必見!土木作業員のプロとして成長できる人の共通点

こんにちは!兵庫県豊岡市の拠点を中心に、公共施設の新設・改修における土木工事一式を行う株式会社糸乗建設です。
求職中の方は決めた業種に携わるなら長く働きたい、いずれは必要とされる人材として成長したいと思うのではないでしょうか。
未経験から土木工事に携わり成長するには、仕事に対する意識などを見直す必要があるかもしれません。
今回は未経験者の方向けに、土木作業員のプロとして成長できる人の共通点をご紹介します。

効率化の意識が高い

ショベルの頭
土木作業員のプロとして成長している人は、業務をマニュアル通りに進めるのはもちろんですが効率化の意識が高い傾向にあります。
仕事はマニュアル通りに進めることが基本ですが、常に改善の余地があると考える必要もあるのです。
仕事に真摯に取り組み向上心のある人は、マニュアルの内容に疑問を抱くと少しでも業務効率の向上を意識します。
そのため疑問に対する業務内容の見直しを行い、より迅速かつ効率的に成果を実現しています。

好奇心が強い

プロとして成長できる人の共通点は好奇心が強い特徴があります。
好奇心が強い人は仕事に関連する内容はもちろん、仕事とは全く関係のないような知識にも興味を持つ傾向があります。
その多くは常に目の前の仕事に向き合い、より良い仕事を目指し何が仕事に役立つか周囲に注意を向け考えながら行動しているからです。
そのため、結果的に直接関係のないことも自分に取り入れ、日々の業務に役立たせていることが多いでしょう。

努力を続けられる

土木工事の仕事は常に学ぶべきことが多く、未経験から経験を積みプロを目指すなら、積極的に努力し続けなければなりません。
土木工事に携わり専門性を高めるには資格取得が必須であり、業務の幅を広げることや社内評価アップにも不可欠です。
プロの土木作業員として成長したいと思うなら、自主的に勉強して段階的に資格を取得します。
それには、リーダーや周囲の助言を素直に受け入れながら、確実に業務にいかし努力を続けることが大切です。

【求人】糸乗建設では新規スタッフを募集中!

盆栽
ただいま弊社では、土木工事を主力に活躍していただく現場スタッフを募集しています。
弊社は暮らしに欠かせないインフラを整備しており、安心・安全な街を支えている会社です。
土木工事のICT化を推進している弊社では、ドローンオペレーターが在籍しており幅広い現場で活躍しています。
時代に伴い必要となる最先端技術を学べる会社で、あなたの実力を高めませんか。
ご応募は採用情報をご確認の上お気軽にください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。