コラム

COLUMN

土木工事業者として安心安全を支える!株式会社糸乗建設の実績とは

こんにちは!兵庫県豊岡市に本社を置く株式会社糸乗建設です。
弊社は但馬地区を中心に、ドローンなどを活用した公共施設の土木工事を手掛けています。
建設業は時代に合わせて、ICTやAIなどの技術を導入し進化しています。
土木工事の技術を高め活躍したい方は、幅広い業務に対応している会社で経験を積むと良いでしょう。
今回は、土木工事業者として安心安全を支える株式会社糸乗建設の実績をご紹介します。

治山事業

治山
治山事業は森林の維持造成を行い自然災害から住民の生命と財産を守り、水源の涵養機能を高め生活環境の保全形成を図る事業です。
事業は保安施設事業と地すべり防止工事業からなり法の規定に基づいて実施します。
治山工事は山腹崩壊や土砂流出などにより、人家や道路などの公共施設が被害を受けるおそれのある場合に行います。
例えば、治山ダム・護岸工などの渓間工事、土留工・のり枠工・落石防止工などの山腹工事、森林整備などです。

堤防強化工事

堤防強化工事とは、宅地側の堤防法面や法尻をコンクリートブロックにより被覆し、洪水により越水したときの堤防の浸食抑制と決壊リスクを低減します。
近年は台風・豪雨災害などの対策に、橋梁部や水衝部などの堤防の弱点となる箇所において、長時間、洪水に耐える堤防の整備が必要です。
工事は施設規模を上回る洪水が発生した場合、浸水面積を減少させ堤防決壊までの時間を延ばして避難時間を確保するなどの効果もあります。

道路防災工事

道路防災工事は道路への危険を未然に防ぐことや、安全な交通を確保するために必要な工事です。
自然災害により傾斜面が崩落すると、大量の土砂や落石の可能性があるため、物資の輸送や救護車両が通れなくなります。
そのため、簡易法枠工・モルタル吹付工・植生基材吹付工などを行って法面を保護します。
道路防災工事は水の影響を受けやすい法面の弱点を抑えるため、現場の状況に応じて工事を行い土砂崩れの被害を防いでいるのです。

【求人】糸乗建設では新規スタッフを募集中!

人材募集
ただいま弊社は、ICT土木など最先端技術に携わっていただく現場スタッフを募集中です。
弊社は公共の建造物を中心とした土木工事一式を手掛けており、作業は細心の注意を払って取り組んでいる会社です。
また、ドローンを活用した効率的かつ正確な測量・検査を実践しています。
技術を身につけたい方、自分の可能性を試したい方は弊社求人をご検討ください。
ご相談・ご応募はお問い合わせフォームまたはお電話へご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。